ぬいぐるみの病院:両目の交換

お客様からご依頼をいただきました。ハーマンのテディベア。
元々可愛い子ですが、子どもさんがこわがるとのことで、目をカラーアイから黒目に交換することにされました。

オリジナルはヴィンテージベア特有の朱赤のカラーアイ。
まずは両目を取り外して、ガイドでサイズのご相談です。

オリジナルのアイは11mm。11mmのガイドの手持ちが無かったのでわかりづらかったと思うのですが、1mm違うだけでもだいぶ印象が違いますね、と驚いておられました。
子どもさんともご相談されて、じっくりご検討いただき、10mmのアイを取り付けることに。

元々のお顔が可愛かったので、位置もほぼ変えず、左右のバランスを整えるだけにしました。糸をあまり引かない状態で、一度ご確認していただくことに。

この状態でOKをいただいたので、しっかりと固定しました。


黒目でやさしく、可愛い印象に。
ヴィンテージアイは大人っぽいので、子どもさんがこわがるのもわかります。元の目を保管しておけば、またいつでも戻すことはできます。子どもさんの気持ちを尊重されたお母さんのお気持ち、頭が下がります。

お修理業務はまだ正式に始動しておりませんが、ご依頼がありましたら出来る範囲でお引き受けします。まずはご相談、からで構いませんので、お困り事ありましたら下記アドレスまでお問い合わせください。

clinic@auntiesantiques.com