ミモザのリースを作ってきました。

もうすぐ3月ということで、ミモザのリースを作りに行ってきました。

いつもお世話になっている大阪・堺の八花堂さん。

八花堂さんは私の実家からほど近い場所にあるのですが、私たちのエリアというのはそんなお洒落なお店があるエリアではなく、八花堂さんはさらになかなかの渋い場所にあるのです。地の者からすると「なんでこんなところに⁇」なんですが、目のつけどころが違うんですよね。古さを生かしたとても素敵なお店です。

八花堂さんの他にも近隣には素敵なお店が増えていて、地元民としては嬉しい限り。私は地元があまり好きではなく早々に出てしまったけど、こうして好きになって、あたらしい価値を見い出して、また街をつくっていってくれてるっていうのは本当嬉しいなぁ。

お花が終わったあと、お昼ごはんを食べに久しぶりにチン電に乗りました。

旧堺というのは古い町並みも残っていて、本当は素敵な場所なんですよね。

久しぶりにかん袋。堺の和菓子の中でも一番人気の和菓子です。

いつも実家に行くだけでつまらない時間を過ごしてたけど、こうして足をのばしてみると、まさにあたらしい魅力を再発見という感じで、これからハ花堂さんに行くのがまた楽しみになりそうです。