青の羊個展「神の国」於 乙女屋

大阪・中崎町 乙女屋さんで開催中の青の羊さんの個展に伺いました。

私が伺ったのは初日。開店時間直後に到着しましたが、当然ながら並んで待たれていた方が多数。自分の順番までゆっくり作品を拝見させていただきました。

入ってすぐに、四大聖人のフレームや地蔵菩薩様。観音様は美しい日本画で描かれています。私は仏像なんかも好きなので、青の羊さんのこの手の作品群も好き。ご本人も仏様のようなお顔をされた方でした。

中央の壁面は絵画作品の数々。タッチもさまざまです。青の羊さんの作風の幅広さが伺えます。

今回も大人気だったくまドールたち。早くから並ばれていた方はみなさんくまドールをお迎えされていました。可愛いもんね。私もご縁があればと思っていましたが、今回はお迎えならず。お家の決まった子たちをゆっくり眺めさせていただきました。

ガラス戸棚の中には神の御使いドールたち。青の羊さんの作品は人形のお顔も仏様のよう。なにかこう、神々しいお顔をされています。くまドールもですが、ベースに仏画があるのが伺えます。私がお迎えしたのは小さな三人娘のひとり。お家に飾るのが楽しみです。

青の羊さんの個展は2月27日(水)まで開催されています。青の羊さんの幅広い作品群を関西で拝見できる貴重な機会です。まだの方はぜひ行ってみてくださいね。